てく爺の関西鴨支店2011掲示板

投稿者  メール
題 名
内 容
URL 
認証キー(必須)pppと半角で入力

   


大手新聞社と大統領との確執から テナント追い出される [てく爺]  08月21日(月)19時40分44秒

首都圏マカティ市の繁華な場所にある
2.9ヘクタール(約8800坪)の土地を賃貸している不動産会社に対して
マカティ裁判所は8月15日、明け渡しを求める判決を出した。


 これによって同敷地内に建つビルに入居しているテナントは、
3日以内に同ビルから退去せざるを得なく、
突然の決定に対して怒りが渦巻いている。

 この土地は政府所有の土地で『Sunvar』という不動産会社が1982年から借りていたが、
2002年末に契約期間が切れても同社が占有する状態が続いていた。

 Sunvar社はフィリピンの長者番付に載る『ルフィノ一族』の傘下にある不動産会社で、
同一族は多方面に事業を展開していて、
中でもフィリピンの英字新聞最大手の『インクワイアラー』を所有、
経営していることで知られる。

 同紙はドゥテルテ大統領が進める違法薬物容疑者に対する超法規殺人に批判的で、
大統領の眼の上のたんこぶ的存在であった。

 しかし、あからさまなマスコミ批判は、
アメリカのトランプ同様反発が強いために、
同一族に以前から囁かれている税金問題や、
今回の政府土地契約問題などの搦め手で攻勢に出た。

 今回の裁判所決定によって、明け渡しを迫られているビルのテナントには
日本人経営のバーや飲食店、カラオケなど日系の店があり、
フィリピン流のやり方に憤慨しながらも指定された退去期限までに店内の什器、家具を運び出している。

 同ビル内に入るホテルはこの経緯に、
『インクワイアラーと大統領の対立によってテナントは甚大な被害を被ったので、テナントは力を併せて闘おう』
と大きな横断幕を掲げたが、はかない抵抗に終わっている。

 今回の流れについて
『国有財産が一私企業に契約が切れても長い間、政府側に不問にされていたことと、
親会社が新聞という公器を持っていたための双方による癒着、不法行為』
と識者からは批判されている。

 なお、政府側は明け渡された土地は競売にかけてその代金を基に国軍兵士用の住宅を造ると早々と発表。

 浮かばれないのは追い出されたテナントとそこで働く従業員達で、
こういった摩訶不思議な例はフィリピンには多いが、
日本も首相の知人に対して便宜を図ったのでないかといくつも疑惑が起きているように、顔で動くのは万国共通。

Updated: 2017/08/20 (日) 12:39


相次ぐ警察による容疑者大量殺害 大統領は推進 [てく爺]  08月20日(日)07時48分18秒


 事実上の『戒厳令』が首都圏に布かれているような、
警察による犯罪容疑者に対する摘発名目で、
8月16日にはマニラ市内で25人が殺害された。

 前日の15日にはマニラ首都圏に隣接するブラカン州で
32人の容疑者が警官に射殺される事件が発生。

 7月30日にはミンダナオ島オサミス市長など15人が殺害されたが、
これらの事件に対してドゥテルテ大統領は賛辞を捜査陣に贈っている。

 相次ぐ容疑者大量殺害に対して、
人権団体や法曹関係者などから強い批判が出ているが、
ドゥテルテ大統領は意に介さず『毎日、何十人も犯罪者を殺す』と警官による、
超法規殺人を擁護、推進する立場を強調している。

 このため、今回のマニラ市での大量殺害はマニラ市全域に渡って行われた、
管轄警察署による実績作りの『殺人ゲーム』の様相を示し、
殺害された25人の内訳は警察発表では14人が違法薬物関与者、
11人が強盗容疑者となっている。

 何れも捜索時に武器による抵抗があったために射殺に至ったと
警察側は述べて証拠を示しているが、
その多くは警察に都合の良いものかでっち上げで、
最初から殺害を狙っていると指摘されている。

 この警察による大量殺害に対して、
ドゥテルテの腰巾着という評価のある元ダヴァオ警察署長であった国家警察長官は
『取り締まりを更に強化する』と言明。

 ドゥテルテは『違法薬物関与者の抹殺』を選挙スローガンに泡沫候補から大統領に当選した人物で、
当選後の1年間で既に1万人は殺害しているとの人権団体の指摘もある。

 そういった強硬姿勢を取れるのも抹殺政策を支持する国民の支持が厚いためであるが、
こういう異常な政策は民主主義、法治主義国家の崩壊に繋がるとの批判も強い。

 またドゥテルテの姿勢と国内の風潮に対して
野党に属する副大統領のロブレドは憂慮と批判の声明を発し、
対決色を強めている。

 同様に前大統領のアキノもドゥテルテの違法薬物関与者抹殺の成果は疑わしく、
違法薬物は相変わらず国内に蔓延していると批判を行っている。

 ドゥテルテの残る任期は5年弱あり、
超法規殺人でどれほどの数字になるのか誰も行方は見えない状態となっている。

Updated: 2017/08/18 (金) 08:41


日本の自衛隊 着々とフィリピンに軍事援助 [てく爺]  08月13日(日)21時04分46秒


戦前回帰を進める日本政府だが、
日本国民の知らない間に憲法9条をないがしろにするフィリピンへの武器供与が次々と続いている。

 2017年5月に日本政府は自衛隊の装備を無償で供与できるように法律を改変したが、
これは従来の法律では国有財産は無償もしくは実勢価格より安く譲渡できない規定があるためで、
自衛隊の装備を海外に売り込む場合の足枷になっていた。

 法律改変のきっかけとなったのは、
南シナ海における中国の軍事的進出に対抗して、フィリピン海軍に対して昨年9月、
海上自衛隊の練習機『TC−90』5機を無償貸与という名の援助ができなかったためとされている。

 このため、TC−90型機は有償による貸与という形をとって2機をフィリピン側に貸与、
その後法律改変をして残る3機を無償貸与できるようにした。

 また、法律改変後の最初の案件として日本政府は、
陸上自衛隊で運用しているヘリコプター『UH−1』の部品約4万点を
フィリピン側に無償供与する方向で調整に入った。

 UH−1は1956年に開発され、
ヴェトナム戦争時にアメリカ軍の主力ヘリコプターであった歴史を持ち、
今も各国軍隊では運用中で生産機数は1万6000機以上。

 しかしながら、陸上自衛隊ではUH−1を1973年に導入、
配備を始めて2012年には全て退役していて残った補修部品の使い道として
フィリピンに無償供与する手を考え付いた。

 これは、無償供与を突破口として日本の軍需関連会社の海外への販路拡大と、
南シナ海の軍事脅威を煽る日本政府の思惑が合致したためと見られている。

 自衛隊の中古装備品ではこの他に、哨戒偵察機『P−3C』を
フィリピン、マレイシア、ヴェトナムへ無償供与という形で打診が行われているが、
根は日本の軍需産業の武器輸出に繋がっていると指摘されている。

 一方、フィリピン側だが、中古でも新品でも何でももらえる物は国を問わずOKで、
ドゥテルテ政権になって中国は14億円相当の武器を無償援助し、
武器調達のために500億円の融資を提案している。

 また、アメリカやオーストラリアなども無償で飛行機や軍需品を援助していて、
日本政府のフィリピンへの軍事援助はこれに追随する動きとなっているが、
これらの動きに対して日本国内での批判は弱く、
敗戦後72年を経て『平和』への願いが空虚となっている実情をさらけ出している。

Updated: 2017/08/12 (土) 10:33


日本最大の鶏卵生産会社 フィリピンで操業開始 [てく爺]  08月11日(金)06時30分38秒


 昨年10月東京において、
ファーストフード業界最大手ジョリビー社、
不動産開発大手のダブル・ドラゴン社などと、
日本で最大の鶏卵生産会社『イセ食品』の間に合弁会社設立の調印が成された。

 この調印は同時期に日本を訪問したドゥテルテ大統領、
貿易産業省長官などの政府高官も出席した立会いの下で行われた政治案件で、
大統領の訪日経済成果として宣伝された。

 イセ食品は明治末の創業で既に100年を超え、
日本では最大の鶏卵生産、販売会社で資本金は2000万円ながら、
売り上げは468億円(平成29年1月期)に達する。

 同社は海外展開も活発で、アメリカでは西海岸などではトップの販売量を誇っている。

 この他、香港、シンガポール、タイ、インドネシアでも事業を展開していて、
フィリピンが次のマーケットとして有望と見て今回の合弁会社発足となった。

 合弁を組む相手は不動産開発、モール運営などを行う中国系のダブル・ドラゴン社で、
同社の持つ首都圏近くにある敷地に、既に12棟の鶏舎や5棟に及ぶ鶏卵処理施設、配送設備、事務所などは完成し、
8月中に操業開始予定としている。

 イセ食品は今回の事業に土地の賃貸など総額40億円を投資し、
1日当たり2000万個の生産、処理を行い、
全量をジョリビーに納入する。

 同社は2011年に10億円以上の所得税違反で国税局から摘発を受け、
修正申告をして納付した過去があり、
税務のルーズなフィリピンでどのように対応するか注目される。

Updated: 2017/08/09 (水) 11:54


無償化の財源は存在するのかね? [てく爺]  08月06日(日)11時06分28秒

財源に関して確固たる裏付けがなく、
大統領の人気取り作戦であれば「無償化お流れ」じゃないのか?

当家の嫁談話によると
「大統領の人気は凄いが頭ワルイ」
「お金ない層に人気あるが頭ワルイ同じ」
「だから今はブーイングが出ている」
「ほれ、言わんこっちゃない・・・」


多分・・・実家のクヤによる分析談話だろうな・・・(;´▽`A``


フィリピンの国公立大学 2018年から全面無償化  [てく爺]  08月06日(日)10時29分02秒


学校は出ても就職先がない状態が長年続きながら
『教育産業』は興隆する一方のフィリピンで、
8月4日、国内112校の国立、州立大学及び国立職業訓練校の授業料などを無償とする法案に大統領が署名した。
 
この法案は『高等教育機会均等法』と呼ばれ、
授業料などの他に医療費、図書館やパソコンなどの利用料が無償化の対象となっている。

 苦学する学生には朗報であるが、
この112校に通う学生の内、国民の20%を占める下位所得層出身は12%程度に過ぎず、
その多くは富裕層あるいは比較的余裕のある層の子弟との指摘もある。

 そのため全面無償化は貧困層の支援にはならないと、
政府の財務省など経済官庁を主に反対が表明され、
教育界では無償化よりも貧困層への『奨学金の充実』の方が費用対効果は高いとの意見もあった。

 この法案の実施により年間約1000億ペソ(約2200億円)が必要となるが、
その財源については確固たる裏付けはなく、
大統領は選挙中の公約の実現の一つとして実施すると述べていて、
人気取りの一面も否定できない。

 一方、国内最大の労働組合である『労働組合連合(ALU)』は、
今回の措置について労働者子弟の利益に繋がると諸手を挙げて賛成する声明を発表した。

 また、上院財務委員長は2018年の予算では今回対象となった学校には
既に646億ペソが割り当てられているが、
無償化に伴う大幅な支出増は確実に行うと言明した。

 なお、今回の措置によって恩恵を受ける112校は、定員を増やすことは禁じられ、
この無償化が過去に溯ることはないと関係官庁から釘を刺されている。

 対象となる学生の間では歓迎一色で、
セブ州立の教員養成では定評のある『Cebu Normal University』(在校生5000人)【写真】も歓迎の声明を出した。

 しかしながら、フィリピンの大学は私学の方に力があり
優秀な学生は私学に流れていて、
今回の無償化はその流れに変化があるのではとの見方もある。

 これら有名私大で学ぶのは富裕層子弟が多く流れは変わらず、
また一部の有名国公立大学は日本と同じように
教育費にお金をかけられる富裕層が多いのも事実で、
どこまで貧困撲滅政策の一つとしての無償化の実効性が出るのか疑問視される向きもある。

Updated: 2017/08/05 (土) 10:52


アメダスとの温度差・・・ [てく爺]  08月06日(日)09時37分30秒

ご当地の天気・気温・湿度等なるものは
大体何処も都道府県本庁か市町村役場が場所の基準。

姫路市が32-33℃であっても、
オイラが居る場所は一応国交省の温度計は38℃なんだが・・・



Visit Japan [てく爺]  08月01日(火)22時02分25秒

嫁さん実家のクヤ一家よりも
マニラ駐在時代のお嬢が日本にくるらしい。

FBのメッセンジャーに
『私日本に行く〜、てくさん日本の何処に住んでいるの?』
って
へぇ〜、お嬢の勤務先はフィリピンの大手金融機関の系列だが、
アワードで日本行きの航空券頂けるとは・・・

その前にお嬢はTemporary Visaの申請を、
日本大使館指定の取次旅行会社にしないとチケットだけ貰ってもなぁ((´∀`))ケラケラ

関空なら嫁さんと二人でお嬢の名前を書いた
ネームプレート持って構えてやろうかのぅ。。。(笑)


お城界隈には [てく爺]  07月23日(日)10時03分53秒

フィリピンとは全く関係ないが
YouTubeの世界では有名な若者がいる。

Youtuber(ゆぅつぅばぁ配信者)として日本一の登録数を持つ
ヒカルという人物。

どんなことしているかは「ヒカル」でYoutube検索して見て頂戴。

20台真ん中過ぎの青年ですが、
全国放送のテレビ出演した際の話で、
今年のYoytube広告収入だけで3〜5億円らしい・・・

アメリカのYoutube本社から登録数トップで表彰されているし・・・
そういう理由もあって企業案件の依頼が半端なく多いので収入も多いって事らしい。

オイラ的には、
「あ、この子左利きやんか、やっぱり頭の回転早い子な訳だ」
と納得している。

右脳と左脳の動かし方が違うからなぁ。


今年の冬(1月)の話だが [てく爺]  07月23日(日)09時54分12秒

何年振りかで来日した友人とお城界隈のPパブに行った。

まだあるんやなぁ・・・と思っていたら去年のオープンらしい
オーナーさんと友人は知り合いなので
ご紹介される形でお邪魔しましたが、
なんか全盛期とは微妙に違うねぇ。。。

ショータイムもしっかりしておられました。
ただ来店のお客さんに「通りすがり」が多いように感じた。

常連さんも居るようですが、
とある一角のゲストに注目していました。

明らかに「PPP全盛期」の時代を逝くゲスト・・・(笑)
一人のババエに深く静かに集中攻撃www
目線は常にババエに注目し、酔いもあるのか薄目で・・・(笑)

見ていて懐かしさを与えて下さるオジサマ(´▽`)
「あんまり深入りすんなよぉぉぉぉwww」と思いつつ
バクラの兄ちゃん交えてヒソヒソと
そのゲストの深入り度の話に花咲かせてました。

うん、オイラも昔はそれで色々と失敗したんだな・・・と(爆)



蒸し暑いね [てく爺]  07月23日(日)09時38分56秒

鳥取・岡山県境の山ん中ですら34℃・・・
ただ林業で山林が綺麗に林立している地区なので
風が吹くと湿度もそこそこで涼しいのだが。

ι(´Д`υ)アツィー


これから九州・西日本は [てく爺]  07月09日(日)12時33分42秒

大雨で警戒が必要とな・・・
今からちょい遠い所の花火大会に行くんだけど。。。中止かな(◎_◎;)


暑いぞ [てく爺]  07月03日(月)20時18分56秒

近畿地方サウナ風呂状態

ウチの管内最高気温が34℃だってさ・・・
風呂の34℃の方が涼しいのだが・・・ι(´Д`υ)アツィー


フィリピンの光景〜 [てく爺]  07月02日(日)02時20分42秒

とある国の、とある一家の話・・( ゚Д゚)ハァ?

その家には「元々無かったもの」が増えだした。
家族の一人または複数がOFWする事で
身近な生活用品から順次レベルアップをしていく。

やがて「元々無かったもの」である家電用品等が
2階級特進の如く増えて続けて充実しいく。

そして「元々無かったもの」の筈であるバハイが、
バハイ・クボのレンタルから何故か土地購入になったり、
更には各種立派な個人所有バハイに化けていたりする。

財源はと?思うが、
一体何処の国の誰が殉職中なのか、
他人の不幸は蜜の味と思えば気になるところではあるが・・。

それに呼応するかの如く『周囲への”いい顔”プロジェクト』が、
自動点火されててしまう・・・誰がスイッチを入れちゃったの?

その為
自身の時も、知人の時の結婚式などでも経験する
「あれ誰やねん?普段居てたか?」みたく
”エア親族”が湧いてくるのである”エア”だが実像である。

そう、人が増えれば当然”人件費”も増えた分は必要な訳であるが、
ここで『”いい顔”プロジェクト』の付加価値の一部として
聞いても聞かれてもいないのに
「足りなくて困っています」が現地から耳に入る・・・

全部ではないがOFW経験者は、
財源確保の為に仕事に行った先の国で、
『我が家の生活向上に打って付けの人材開発』を行っており、
しかも複数の身柄確保工作も怠らず、通信費も相手先経費である。

その結果として、
古今東西で聞いたことが有るような言葉ではあるが、
違う意味でのOFW=「Overseas Foreigner Workers」
すなわち、
”海外に居る外国人労働者=『鴨』”がATMとなる次第です。(;^_^A
これが飼育中の鴨かも知れないし、
海外に嫁いで行った娘=その旦那・・・かもしれないし、
「イバン・カサル」のカサル先かもしれないし・・・(;´▽`A``
そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!のマヤマンかもしれない。

なして、
かの国はこんなにボロい超短期ビジネスに長けているのか?

拙者が思いまするに、
新約聖書に書かれております内容・・・要約しますと
「空飛ぶ鳥達は飢えているか?
その他の生き物は飢えているか?
それらは神様が食わせているんやで、
だから人間も神からの施しがあるから飢えないんやでぇ」
といった感じの内容がありまして、
そこの解釈が実にうまい事出来ておりまして・・・。

『ほたら、わしらも他から貰えて当然やなぁ?そやなぁ?だからおくれ』
みたいな精神を構成しておりまする。

逆にお金持ち連中は、
「わしらは色々と税金対策も含めて寄付などで施して、
腹黒いあんな事こんな事を神様に許してもらいましょう♪」
と都合良く解釈しております。

半面、次々と財源補給要請が発生するから、
各国の人材は無尽講のごとく送金する事に疑問を持ちはじめ、
同時に送金ストレスも無尽講となる悪循環になる次第で御座います。

ある種の賢い「元々無かったもの」家族は、
財源元がそうなる一歩手前で手綱を緩めて
自ら財源を作り出す方法に施策転換するフリして
財源元には「資本金出せ」と共同経営もどきの甘い響きの
実は「誤解ですよぉ♪」という話が舞い込む次第。

まぁ実際にビジネスにトライする家族もあるが
“家庭教師のトライ”みたくウマくはいかない。(;^_^A

ビジネスをしても、ダハンダハン確実に成功させよう・・・
という部分の持ち合わせが薄いのか?
結果大多数がコケていたりする・・・(◎_◎; 結局元の木阿弥かよ

財布のヒモはアロンアルファで固着させるに限る・・・


ラジオは安いのね [てく爺]  06月27日(火)20時18分37秒

確かに聴取率の良いラジオ番組はキモチ耳に残りますね。

流石にのプロ野球ナイター中継のラジオCMは・・・(◎_◎;)
CMの間にトイレか追加のビール取りに行くか・・・なんかやっている



ラジオだと [森の小人]  06月26日(月)21時35分58秒

それの1/20以下だったと思います


毎日30秒コマーシャル入れても

10万円イカナイはずです
番組の人気不人気に関係しますが


テレビです [森の小人]  06月26日(月)21時31分41秒

制作費10万円

月9回15秒30万円

最低2ヶ月契約でした


岩手朝日放送
渡辺篤史のお宅訪問にぶっこんでもらえました
博報堂 でした


CMって [てく爺]  06月25日(日)02時43分18秒

金かかりまんなぁ・・・゚(∀) ゚ エッ70マン?

まさかラジオ放送でのCM料???


Cm ならば [森の小人]  06月25日(日)00時47分01秒

岩手放送で15秒 cm 週2 2ヶ月で70万でした 何の成果もありませんでしたけど笑


CMならば・・・ [てく爺]  06月25日(日)00時37分53秒

道は開かれておりまする。。。( ´∀` )
http://www.bbc-tv.co.jp/eigyo/bbcinfo_cm_pub/index.html


ヨッシャ! [てく爺]  06月25日(日)00時35分31秒

まともに削除出来たわww


口座じゃなく [森の小人]  06月24日(土)22時47分54秒

講座です

まー、通じますよね(笑っ


でしょ(^_^) [森の小人]  06月24日(土)22時46分24秒

俺もびわ湖放送で番組持ちたいなー、笑っ

滋賀県へ県外から移住者のリフォーム番組とか?

勉強しないで国家資格合格する口座とか

ノーギャラでいいから誰か滋賀県知事にお願いしてくれませんかねー


まー、ダメ元で言ってみます


(^_^;)(^_^;)


バーコードの雀風オヤジ [てく爺]  06月24日(土)01時47分39秒

終了劇場・・・

ワロタス(笑)


びわ湖放送の [森の小人]  06月23日(金)07時46分34秒

終了劇場と、いうやつが秀逸です

ぜひYouTubeで見ることをお薦めしますよ


びわ湖放送 [てく爺]  06月22日(木)19時54分52秒

筆頭大株主が「滋賀県」という独立系放送局みたいですね。
確かにBBCでつ

ショッピング放送枠・・・
確かに1日の放送時間からして「9割ちかく」って・・・
関西なので新聞のテレビ欄で見ていますが
ショッピング枠外って
滋賀県広報番組「しらしがテレビ」とか
「大江戸捜査網」とか・・・(T_T)

独立系を保ちすぎ・・・(;´▽`A``


京都でフレッシュ(笑)なPP [てく爺]  06月22日(木)19時49分40秒

タレントは無理っしょ
未婚のビザ持ちは・・・目的外使用で該当なし・・って事で。
( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに [森の小人]  06月22日(木)00時50分22秒

琵琶湖テレビだか
BBCのテレビ欄は東北でも話題ですよ

テレビショッピングが9割ですね、笑っ


ここで聞くのもなんですが [森の小人]  06月22日(木)00時45分43秒

京都市内にタレントのいるPP ありますか?

または、結婚ビザ取得済みで未婚なアルバイトがいるお店とか


なに目的で聞いているかは聞かないで


( ̄▽ ̄;)(^_^;)↑


香りますね [森の小人]  06月22日(木)00時39分49秒

昭和の匂いが
キライじゃあないです

それバカですけどね笑っ


新着順1番目から30番目まで

[てく爺の関西鴨支店]


管理パスワードの変更
記事の削除は管理パスワードを入力